kbst.net
特設サイトホーム読み物スクエアサロンぷみぃ
ホーム 読み物 スクエア みち歩き 交通 ぷみぃ 特集 サロン ヘルプ
Column
真ちょえん的日記
リニューアルへ。
2007年12月31日(月)
今年も1年間、大変お世話になりました。
みなさま、良いお年を。

kbst真ちょえん的日記とmixi日記の年内の更新はこれが最後です。

なお、kb.stは1月1日までにリニューアルいたします。
アドレスも変更します。


新しいkb.stは、
 ・文字が大きく見やすい!
 ・アドレスが覚えやすい!
 ・トップページに情報が集約!
といった特徴があり、ますます、使いやすくなります。

ぜひご期待ください。


変更後のアドレスは、
http://home.kbst.net/
です。
ただいま、日記をご覧の方に先行公開中ですので、ぜひご体験ください。

ぷかぷかはダメっ。
2007年12月26日(水)
冬の朝というのはとても清々(すがすが)しい。
冷たく静謐な空気が、全身を包む。
一日の始まりを実感する瞬間だ。



  ・
  ・
  ・
  ・

が、しかし。
ひとがこの澄んだ空気を楽しんでいるときに、
それを汚す奴。

タバコをぷかぷかと吸いながら歩く男ども。


タバコを自分の家や、所定の喫煙場所で吸うのは構わないが、
こんなことをするから彼らは嫌われるのだよ。



誰にでも訪れる朝が、
誰にでも平和でありますように。


おやすみなさい。

ウィルコムの見直し3。W-ZERO3入手。
2007年12月19日(水)
さまざまな検討を重ねた結果、
ついに、W-ZERO3に機種変更しました。

データ端末から、音声端末(スマートフォン)へと、
飛躍的な機種変更になりました。

機種は、W-ZERO3初代バージョンのマイナーチェンジモデル、
WS004SHのガンメタリックカラーです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0606/06/news030.html


まず、この機種を選んだ理由から。
今買うなら、アドエス(WS011SH)でしょ、っていうのはごもっともなのですが、
(アドエス→http://www.sharp.co.jp/ws/011sh/
今回の目的の一つはザウルスの代替であったので、
画面サイズが大きく、扱いやすいことを重視して選びました。
音声通話がメインの用途ではないし、
仮に音声通話の必要性が発生しても、SIMカード抜き差しを前提に、
nico+とかを買うほうが良いかなぁ、と思います。

次にプラン。
データ通信の定額プランについては、
リアルインターネットプラスにしました。
今までの、「つなぎ放題4x」からは、名目上はダウングレードですが、
高度通信規格「W-OAM」にW-ZERO3が対応しており、
実際に使ってみると、カード端末の「つなぎ放題4x」よりも、
速いように感じます。…実際に速いです。
地図がストレスなく表示されますし、メールやウェブを見るのにも、
イライラを感じません。
端末が無線LANにも対応しており、無線LANが使えるところでは、
高速回線が快適に使えるのもいいですね。


というわけで、
W-VALUE SELECTの併用にもより、
月々の支払いは8,249円から5,250円に減額。(▲2,999円)
で、
機種変更時に支払った額は0円。
事務手数料2,100円はそのままキャッシュバック。
さらに、貯まりにたまったサポートコインを9コイン分利用し、
4,200円が次回請求時にキャッシュバック。
で、W-VALUE SELECTで5コインが新たに加算。

うわぁ、
willcomにいいように取り込まれてないか? 俺。


ともかくも、
かなりお得であったことは間違いない。


willcomはSIMカードの抜き差しが、
携帯各社とは違ってかなり容易にできるので、
上述の通り、音声専用端末を買い増して、
auを解約するかも。?

それは危険か。。?

っていうか、それが、willcomの作戦か?

ウィルコムの見直し2。
2007年12月13日(木)
さらに調べた:
データ通信に関しては、
「データ定額」(最大6300円)ではなく、
「リアルインターネットプラス」(固定2100円)でも
十分に使えると判断した。

この両者プランの最大の違いは、通信速度。
「データ定額」が理論値128Kbpsで、
「リアルインターネットプラス」が同64Kbps。
カタログ値では2倍違うが、「データ定額」で128Kbpsの速度が
保障されているわけではないので、
現在プランからダウングレードして、
64Kbpsの「リアルインターネットプラス」にしようと思う。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/rip/index.html


そうすれば、
月々の支払額は、

ウィルコム定額 2,900円 ←通話定額
  データ定額 2,100円 ←通信定額
W-VALUE SELECT 250円(W-ZERO3) ←キャンペーン利用で新機種購入
==========
合計    5,250円。

現在の8,249円を2,999円も下回ることになり、
見直して良かった、という結果になるではないか!?


でもまだ不安なので、
今日はとぼとぼと電器屋まで行き、
実機に触ってみた。
カタログももらってきた。

もうしばらく悩むことにしよう。



今でもまだ、ザウルスの後継機が出ないものかと、
良き知らせを待っているのだよ、キミ。

ウィルコムの見直し。
2007年12月12日(水)
データ通信のwillcom通信料が、プロバイダとあわせて、
かなりの出費になっているものの、
わたくしめの生活の中では欠かせないものになっており、
「ないと不便」!

しかし、
今秋購入のvaio type Tには、
現在使っているCF・PCカードタイプの端末が使えないため、
年末年始の非日常的空間(実家にインターネットなし)を控え、
機種やプランの見直しを迫られている。


どうしたものかと、夕方にwillcomに電話してみたものの、
込んでいて通じなかったため、
もう少し冷静になって、ニーズを絞り込もうと思う。


1.
 データ通信を行うのは、
  ・vista搭載のvaio(ポート:エクスプレスカード、SD、USB) と、
  ・ザウルス(ポート:SD、CF)
 だが、ザウルスは相対的重要度が低下しつつある(後述)

2.
 現在は通信速度を、「4X」パケット通信にしているが、
 速度は重視しない

3.
 SDカードの通信端末「AH-S101S」は、vistaに対応していない

4.
 サポートコインは10枚(4,200円分)がある
 →機種変更費用はかなり賄える

5.
 ザウルスの使用頻度は残念ながら低下しつつある
 →ザウルスは事実上開発が止まっており、
  地図や乗換案内などといった対応ソフトが
  軒並み更新を停止した。
  (痛い。)

6.
 主に使用する場所は、
  ・移動中の電車内(山口⇔小倉間等) と、
  ・北九州市内(要は実家・親類宅)



・・・と。

で、パソコンの前に座ること2時間。
発見してしまった。
究極のプランを。

現在、willcomに支払っている通信料が、8,249円
であることを考慮しておくと、

究極?のプランの内訳:

ウィルコム定額 2,900円 ←通話定額
  データ定額 6,300円 ←通信定額
W-VALUE SELECT 250円(W-ZERO3) ←キャンペーン利用で新機種購入
==========
合計    9,450円。


9,450円。
さて、どう見るか。

データ通信だけで8,249円払っていたのを、
新機種(スマートフォン)購入+音声通話を入れて、9,450円。

う〜む。

それでも、差額1,201円は大きい。。と見た。

そしたら、ほかを削るしかない。


というわけで、今度はプロバイダを見直し。

現在の、DION(au one net=2,656円)を解約し、
新たにIIJmioと契約したらどうなるだろう。
IIJmioは月額315円。
差し引き2,341円。

これで、1,140円のプラス。
万事上手くいくのでは!?


いや、しかし、まだまだ検討。

年末まで検討。


まぁ、うだうだ書いたけど、
要は、
 ・年末年始にネットが使えなくなるぅ、ジタバタ
 ・ザウルスで地図が見れないっ、ジタバタ
 ・っていうか、プロバイダ、高くね?
ですね。

【北九州】銭湯シティ。
2007年12月04日(火)
 北九州市は九州で2番目に銭湯の多い都市なのだそうだ。

 1番目は鹿児島で、次いで北九州。銭湯が北九州に多い理由は多少なりとも想像がつくが、最近は、スーパー銭湯があちこちにオープンし、閉店するところも少なくないという。
 そう、毎日新聞の記事にあった。

 実際、子どもの頃はもっと多くの銭湯を目にしていたような気がする。歩ける範囲内に銭湯がいくつもあった。バスに乗っていると、絵に描いたような“風呂上がり”の人たちが同乗することもあった。最近ではそんな光景はほとんどなく、営業している銭湯を探すのはかなり大変だ。

 記事はこう結んでいる。
「角打ちと同じく懐古と非日常を味わえるのが銭湯。こちらも再発見されるよう、行政が銭湯巡り地図を作るなど仕掛けてはどうか。(中略)土地に根付いたものこそ観光資源ととらえてほしいのだ」

 土地に根付くというのは、どういうことか。

 今よりもまだ交通が発達していなかった頃、人々は、自分たちの生活圏でも成り立ちうる小さな経済を作り上げた。その地域のニーズに合う産業が生まれ、その地域にあるものを観光資源として売り出した。

 米が取れるところでは酒を造り、清流のあるところでは川魚が売れた。貿易の中継点には市場が生まれ、やがては都市となった。工場が林立する地域では労働力が集積し、労働と余暇の間に位置する産業が興った。映画館、賭け事、歓楽街――。銭湯もその一つだった。

 ところが、交通が発達した今、生活圏は拡大し、その土地のものに頼らなくても、製品を産出したり、客人をもてなすことが可能となった。

 北九州市に相次いでオープンしたスーパー銭湯は、資本力とスケールメリットを生かし、国道沿いや駅前などの好立地に構える。地元の古びた銭湯に行かなくても、車や電車で、空調の効いたしかも様々な湯を楽しめるカッコ書きの“銭湯”なるものにありつける。

 しかし、経済の基本は、旧来の生活圏に依存し、地産地消でなければならない。むろん銭湯の場合は、同じ都市内で移動し、同じ都市内にお金を落とすのだから、市経済の損失はないのかもしれない。だが、“銭湯のあるまち”が、どこにでもある“スーパー銭湯があるだけのまち”に変貌してしまうのは惜しい。

 都市圏規模の割りに、福岡市に食われてしまっているところの多い北九州。人まねに頼らない、自分たちなりのまちづくりが必要なのだと思う。

vistaよ、消えてくれっ。
2007年12月01日(土)
仕事にならん。


このvaio、パソコンそのものは、とても良いのに。
キーボードも、液晶も、すべて使い勝手は良い。ものすごく良い。

なのに、なぜに、OSがvistaなのか。。

再起動に5分、
再起動した後、動作が安定するまでにさらに5分。
インターネットはたびたび断線。
エクスプローラはたびたび強制終了。
エクセルもワードもたびたび強制終了。
未対応のプログラム多数。。。


俺は今、windows 3.1や95でも見ているのか!!!
メモリ8MBで「わぁ、すげぇ」とか言っていた時代の代物か、これは!

ふざけるな。
マヂでふざけるな!!


ほんとに、
windows xpアップグレードしたい。

2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2013年08月 
2014年01月 10月 12月 
2016年01月 07月 
 気になったら世界中から検索
© kbst.net