kbst.net
特設サイトホーム読み物スクエアサロンぷみぃ
ホーム 読み物 スクエア みち歩き 交通 ぷみぃ 特集 サロン ヘルプ
Column
真ちょえん的日記
山河。
2007年01月30日(火)
明日から寒くなる予報。
ラジオから流れる音楽は、これを限りに聴くこともないだろう耳障りの悪い曲だ。
だけど、この曲をリクエストする人がいる。
よく考えたら、ほんの何年か前までは、CDTVなんかを見ていた。その時分だったら、このノイズのような曲を不快に思ったのだろうか。
誰が決めたか分からない“大人”の階段を登る過程で、自分を“大人”たらしめるために、身勝手にも“子どもっぽいもの”を規定して、捨ててきてしまったのかもしれない。
暖房の温度を1度だけ上げてみる。風邪を引かないように――。その一つひとつの所作がやけに気持ち悪い。
底抜けに明るいパーソナリティー。私よりも年上だ。
明日も朝から みのもんた、小倉智昭。濃い顔を朝っぱらから見たくないと口では言っているけれど、言い訳じみている。形のない“大人”を得る安寧と、振り落としてきた“子ども”への未練。その狭間。
携帯電話は今にも電池切れを訴えかけてきそうだ。昨日も充電したのに。私はもうすぐ、怪訝な顔つきをしてこれを充電器に押し込むだろう。
Stay tune。
分かるけれど、ラジオを切ってみる。
コンポに馴染みのミュージシャンのCDを挿す。
冒険心? 自問自答したがる自分を抑えるのはもはや日課だ。
バラッドを口ずさむ。雪でも降るのだろうか。

バス検索。まもなく5000件。
2007年01月26日(金)
路線バス総合検索山口県央版(http://busline.kirara.st)のパソコン版の開設以来の累計アクセス数が、今日明日中にも5000件を突破します。
サイトは昨年9月に開設しました。当初の予想では1月末までの累計アクセス数は1265件とみていましたので、予想の4倍の方が訪れたことになります。

現在、路線バス総合検索山口県央版がカバーしているのは、旧徳地町を除く山口市(=旧山口市、旧小郡町、旧秋穂町、旧阿知須町)と防府市の路線バス(中国JRバス、防長バス)とコミュニティバス(旧山口エリア3路線、阿知須1路線)です。(エリア内人口は約29万人)
今後は徳地エリアにまずエリアを拡充したいと思っています。その上で、萩や津和野などのエリアにも手を伸ばし、生活圏内移動の手助けをするだけでなく、地域観光にも一役買えればと思っているところです。

とはいえ、サイトの維持、発展には費用がかかります。
みなさま、まずは、ご協力をお願い申し上げます。

とりあえず、右隣と左隣の人にサイトの存在を教えてください。
それから、エリア内で、セミナーやイベントを開く場合は、ぜひ、路線バス総合検索山口県央版のURLを資料にお書き添えください。



いずれにしても、この順調なアクセス数の伸びに一つの確信を得ました。
赤字が続く地方路線バスにあって、きちんとした情報があれば使う人はいる、ということです。

山口の路線バスといえば、分かりにくい、(運賃が)高い、(便数が)少ないというどうしようもないレッテルが貼られています。
確かに運賃は高いです。JRの鉄道運賃のほぼ2倍します。
ですが、例えば、山口の中心市街地と新山口駅を結ぶ山口の“大動脈”区間では、日中は10〜20分間隔で運転されており、決して少ないというわけでもありません。

例:http://busline.kirara.st/bda/dia4web.cgi?m=pc;s=68;f=2;sy=2007;sm=1;sd=25;h=14

センタービル前の上り(14時台)。

けれども、少ないと思わせる節はあります。
そう。「分かりにくい」のです。
例示したリンク先の時刻表には、新山口駅行きが4便ありますよね。
このうち、14時10分発と14時55分発の4番系統と、14時35分発の5番系統は、湯田温泉や維新公園を通って新山口駅に向かいます。一方、14時20分発の3B系統は山口大学方面を経由して新山口駅を目指します。
このような4や3Bなどの系統番号が“実際に”あれば分かりやすいのですが、この番号はサイトで独自に提示しているもの。実際のバスの方向幕には「新山口駅」とだけしか書かれていないものが多く存在しており、地元の人でもいちいち「○○に行きますか?」と運転士に確認している光景が散見されます。
乗るときにいちいち運転士に止まるかどうかを聞かなくちゃいけないなんて、そんな面倒なこと、誰だって嫌いますよね。この分かりにくさが、路線バスは少ないし分かりにくいという悪い印象を与えているのです。

路線バス総合検索山口県央版では、まだ完全ではないながらも、経由地や時刻を、色分けされた路線図から確認することができます。時刻表は携帯電話からも利用できます。これらは市内を走る事業者のウェブサイトと比べると、とても分かりやすいと思います。
分かりやすくなれば、使う人は増えかもしれません。少なくとも、携帯電話の画面に時刻表や経由地が表示されていれば、運転士にどこを通るのかと聞く手間は省けますし。

ま、そんなわけです。



以下、ぼやき。
ってぇかよぉ、12番(砂津―小倉駅―南区役所のローカル線)なんて土日は1時間に2本しかねぇんだぜ。なのに座れんし(怒)。増やせよ(怒)。それに引き換え、山口は時間3本も4本もある。なのに空気を運んでる。これ、矛盾。

ちょえんの謎。
2007年01月24日(水)
ミクシィで、私を探すときのキーワードは、もちろん、ハンドルネームの「真ちょえん」です。

この「ちょえん」って一体何なんでしょう。

簡単な答え。
  ↓
ちょえんとは、ぷみぃ語の敬称です。
ちょえん=○○さん、○○くん、っていうわけです。

ええ。
まぁ、そういうわけなんです。

このぷみぃ語っていうのも謎ぃですよね。

ま、謎ぃんです。
でも、あまり深く考えないで下さい。
ある種のパラレルワールドなんだと思っていてください。
深く考えたら大変なことになりますよ。
夜も寝られなくなりますよ。
家庭の医学どころじゃないですよ。


■ぷみぃ語辞典
 http://sct.skr.jp/kbst/pumii/shin-komachigo.html

あと、ついでに、ぷみぃ度チェック・オンライン版もしてみてくださいね。

■ぷみぃ度チェック ver2.1
 http://sct.skr.jp/kbst/pumii/et.html

My基地。
2007年01月23日(火)
私の山口のおうちには、私による私のための作業ブースがあります(笑)。
逆さL字型(→ようは┌の形ね。)の基地です。
この文章を打っているパソコンが置いてあるテーブルの上には、時計と、携帯電話と、書見台のような書類ホルダーがあるのみ。いろいろと書類や本を開くことが多いのでこのほうがよいのです。
私の左側には3段のカラーボックスを2つ連接したのがで〜んと居座っています。手の届きやすいところに、イラストやフォントの入ったCD-ROM、各種資料、データブックの類、辞書などを並べています。カラーボックスの上半分は何も置かずに空けていて、画像編集が必要なときのためのサブPCを置いたり、あるいは資料となる本を置いたりして使っているのです。
逆さL字(→しつこいようだけど┌の形ね)の辺の接合部分には、複合型プリンターを置いています。スキャナーやプリンターは使うことが多いですし、複合型プリンターは便利です。

この基地に、お茶とポテチでも持って篭ろうものなら、もう大変です。きっと時間を忘れて“1ピクセル単位”の細かい仕事に没頭するでしょう。家に帰っても休まる暇がないですねぇ〜。
うむ。それが嫌なので、冬場はこたつに入ってしまうのです。←嘘。
本当は→。けっこう“冷え性”なので、椅子に座って仕事ってできないんですよね。足元に温風ヒーターでもあればいいのかな。



ところで胃痛。
症状はずいぶん改善。
だけど今日は、お昼に食べたけんちゃん弁当がいけなかった。
ありゃ量が多すぎやて。少ないの買ったけど、多かった。
というわけで、まだ、若干の不安を抱えておりますが、まぁ、大丈夫でしょう。
まあ〜、明日はところによりペンギンが降るでしょう。

あ。でもね、けんちゃん弁当、量の割りには安いんですよ。こってり食べたいときにはおすすめですよ。


そうそう。ところで、今度、kb.stで「コンパクトデジカメで綺麗な写真を撮る」という生意気な特集を組もうと思います。
カリキュラム(?)は、
 1 屋外の何気ない風景を撮る(逆光を理解しよう)
 2 室内の写真を撮る(フラッシュの特性を学ぼう)
 3 室内の置物の写真を撮る(接写モードを使ってみよう)
 4 屋外を印象的に撮る1〜昼間(構図を考えよう)
 5 屋外を印象的に撮る2〜夜景(モード/シーン撮影を使ってみよう)
を予定しています。
ひそかに原稿を執筆中です。
「みなさん当然知ってると思いますが、え〜、あれぇ〜、案外、知らないんですね〜」的な内容です。
興味ある人はぜひ。
掲載開始日はまだ決めていませんので、どうぞ、今のうちにノリツッコミを。
なんで、ノリツッコミなん。欧米か!?
ノリといえば、あのノリはどこに行くんですかね。
ロッテ? 日ハム? 近鉄?(←???) オリックス? 大洋? 阪急? オリオン? 有明海? 欧米? ノリタケカンパニーリミテド。

胃がきりきり。
2007年01月22日(月)
昨晩は夕食を食べてから、激しい胃痛に襲われ、寝たのが3時半。症状はある程度改善したが、今日もまだ時々痛む。よろしくない。


最近のニュース、突っ込みどころ満載だけど、今日は気力、体力ともに不十分なのでそのままにしておこう。

いろいろ。
2007年01月18日(木)
■ DJ OZMA事件 一考
 紅白歌合戦のDJ OZMA事件に関して、テレビからは“容認”の発言が聞こえてくる。由々しき事態だ。
 ある芸人は、深夜番組を例に挙げて、あのくらいの“露出”はどこにでもあると言い放った。たしかに、それが目的の深夜番組であれば、あのような格好で出演しても問題はないだろう。だが、紅白歌合戦は、家族全員が見ることを想定した歌番組である。深夜番組とは性質が全く異なる上、子どもも多くが視聴しており、出演者は十分な注意を払わなければならないはずだ。
 表現の自由ではないか、という発言もあった。もちろん日本は表現の自由がある国である。だが、だからといって何でもしてよいというわけではない。人を不快にさせることまで自由だというのなら、この国に倫理など存在し得ない。
 NHKにももちろん責任はある。だが、NHKがいちいちチェックをしなければならないほど、出演者の倫理意識は低下したのかと思うと哀しい。まして、その表現を正当化し、容認する人の多さを思うと、やりきれない。


■ 不二家騒動 一考
 日本には、一度不祥事が発生すると、当事者を破滅にまで追い込まなければならない風潮があるらしい。
 店頭から不二家の商品が消えた。生菓子ならともかく、チョコレートやスナック菓子まで引き下げる必要があるのだろうか。賞味期限が長く、腐敗しにくい商品であれば、買うか買わないかは消費者に任せればいいのだと思う。
 不二家にしても、雪印にしても、パロマにしても、責任は経営陣や一部の従業員にあったのだろう。だが、大半の従業員は真面目に与えられた職務をこなしていたはずだ。マスコミや小売店がそのブランド全体を批判し、追い詰めれば、最終的には罪のない従業員が解雇の憂き目に遭う。その際にマスコミは「責任のない従業員が解雇された。なんてひどい会社なんだ」などと繰り返すだろう。だが、建て直しできたはずの会社を消す最後の引き金を引いたのは、言うまでもなくマスコミだ。
 そして、マスコミ、小売店の対応や情報を鵜呑みにする消費者にも責任はある。
 不二家の製品をもう食べられなくなるのだろうか。
 生活に潤いを与えてくれていた会社を私たちはまた一つ失いつつある。


 = = = = = = = = = = = 


 きょう、帰りに偶然?、H&Kさんご一行に出会い、そのままご飯をごちそうになりました。
 食事の場所は、番茶屋山口店。ディック山口店やアルク平川店があるあたりにある定食屋ですが、おおお。量が多かった。まだ、なんか、おなかの中に残ってる感が。
 ごちそうさまでした。

 ところで。
 氷川きよしってもうちょいこう締まった顔ぉ、できないのかね。君。
 っていうか、民主党のCMの鳩山さん、髪型が。。
 まぁいいんだけどねぇ〜。
 なんだか、だんだん、壊れ始めたねぇ〜。
 ちょっと酒でもあおるか。
 ゴクリ。
 そうそう。
 
 ↑このお酒(ビール)、けっこう、とってもおいしいんです。
 おすすめなので、誰か、買ってくださいね。
 6缶セットを買ったら、1本あげるので、5本くださいね♪
 ってぇかよ、最近、わけのわかんねぇ事件多すぎだってばよ。
 なんなんだろうね。
 ああ。きのうね、変な夢を見た。殺人事件の目撃者になって、郵便局で目撃証言をするっていう話。
 意味が分からんよね。
 ぬぁぁぁ。眠い。
 さてと、土曜日は“山口落武者の会”の会合があるらしいので、それに向けて、2冊くらいの本を読まなければなりません。読まなければY八段にお仕置きをされてしまうのです。
 何を読みましょうかね。五木寛之とか、春樹とか、浅田次郎とかの王道あたりを押さえとけば大丈夫でしょうかねぇ。それとも、徹底的に批判をするために、東野圭吾や、江國香織や、宮本輝あたりに目を通しておきましょうか。
 あ。別に、批判をするからといって、この3氏の作品が嫌いってわけじゃないんですよ。あしからず。良い作品ほどけなしたくなるのは世の常だしねぇ〜。
 よし。
 23時になった。
 あはは。
 あはははははははひょ。
 (ね。壊れたでしょ)

キャリア診断。
2007年01月13日(土)
“キャリア診断”曰く、私は営業が向いているらしい。
まじで!?
あんまり人と会うのは好きじゃないんだけどなぁ。


ところで、KIRARA STATIONの活動を本格化させます。
http://yamaguchi.kirara.st/
山口の隠れ観光地、隠れ名所を中心にリストアップしていきたいと思いますので、山口にはこんないいとこがあるんだよぉ〜! って人は、ぜひ私まで。

地上の星。
2007年01月12日(金)
は〜い! みなさま、お天気ですよ。(←壊)
いま一番の課題は、まとまったお金がないこと。
仮に北九州に戻るとしても、新しい住処(すみか)に費やすお金がない。
家賃5万円の住処を見つけたとしよう。
北九州の場合、敷金、引金、礼金、仲介料などがおおむね5〜7ヶ月くらいかかる。これに、火災保険や最初の月の家賃などを入れると、おうちを借りるだけでも40万円くらいかかる。っていうか、駅近、RCで小倉で5万円っていうのはないでしょ。あっても、築800年とか。(←え) 門司港駅かよっ!(←三村マサカズ的) ※門司港駅は今年で築93年です
あ。でも、そうでもなかった。タウンズ眺めたら、案外、安いのもあった。へぇ。山口と比べて若干高いくらい。えっ!? へぇ。あ、でも、すげぇね。部屋数が少ないのに家賃20万とか30万とかのもあるんだ。デザイナーズマンチョンってやつだな。守恒、徳力、大手町は恐るべしだな。あと足立。いや、まぁ、トーキョーとかオーサカとかと比べたら安いんだろうけど。っていうか、足立、すげぇね。コーキュージュータクガイだもんなぁ。カタカナにしたらわけわかめ。
それはおいといて、仮に家賃が4万でも、30万円そこらはかかるんだよね。おお。そんな金がどっから出てくる。
あ〜。山口から小倉まで通勤してみる?
きついな、それ。在来線使っても電車で2時間あれば着くけれど、問題は、山陽本線のポンコツ電車だな。あれを毎日使おうとは思わない。ギギギギ、ゴゴゴゴとかいう電車に乗ってたら寿命が縮むぜ。
う〜む。もうしばらく山口に居残りか!?
それとも、あしながおぢさんおばさんが現れるのを期待するとか。
にっこり笑って明日を待つ。(←崩)

っていうかよ、ほんと、ソフトバンクショップは葬式屋みたい。
あとさ、スーパーアパンダ(←破産)の色遣いはどうにかならんの?
あ。新北九州―小牧線、廃止だってさ。小牧じゃなくて、中部と結べよ。
寒い。
眠い。
風の中の昴。砂の中の銀河。地上のビエラ。
ソニーのブラビアのカタログに載ってるサンバな方々、DJおずま事件のダンサーに見える。ソニー、ことごとくかわいそう。
あさっては年賀状の抽選日。抽選を見てから、まだ書いてない返事を書こう。

防衛省。
2007年01月09日(火)
 防衛庁が防衛省に昇格しました。
 先日、昇格が決まったばかりなのに、もう格上げです。防衛庁の省昇格には必ずしも反対はしていませんが急ぎすぎな感は否めません。
 不安定な朝鮮半島情勢、日本の安保理入りを目標に据えた外交政策などを考えると、意思決定を迅速に行える省昇格は遅かれ早かれなされるべきものではありました。けれども、安倍首相が元日に憲法改正を任期中に成し遂げるという発言をしたばかり。言葉の裏には憲法9条の改正があるのは間違いなく、ここ数日の動きを見ているだけでも、日本が“戦前”へと移っているような気がしてなりません。
 安倍首相は説明責任を果たすべきです。
 復党問題然り、増減税然りですが、たとえば憲法改正にしても、日本人の手で日本の憲法を創りたいという旨の発言をきちんとすべきですし、防衛省昇格が日本の安全にどう寄与するのかも説明すべきでしょう。

 今の日本人は思考停止状態にあります。目先のことばかりにとらわれて、政治には無関心。とても危険なことです。そんな中で、憲法改正、核保有、自衛隊本来任務の範囲拡大など誤った判断のできない課題が降り積もり続けているのです。「美しい国」作りの名の下に。



【余談】パソコンの漢字変換(IME)では、防衛庁は「ぼうえいちょう」で一発変換できるけれど、防衛省はまだ一発変換はできない。

謹賀新年。
2007年01月04日(木)

 
遅ればせながら、みなさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

ところで今日は、ゼミのメンバー8人が集まって湯田温泉で新年会?をしました。いろいろとみんな飛んでて楽しかったです。


写真は、行橋市の箕島というところで撮影した初日の出です。
初日の出を見に行ったのは3年連続ですが、今年は本当に綺麗な太陽を見ることができました。箕島まで連れて行ってくださったS氏に多謝。

2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2013年08月 
2014年01月 10月 12月 
2016年01月 07月 
 気になったら世界中から検索
© kbst.net