kbst.net
特設サイトホーム読み物スクエアサロンぷみぃ
ホーム 読み物 スクエア みち歩き 交通 ぷみぃ 特集 サロン ヘルプ
Column
真ちょえん的日記
今年2回目。
2007年04月30日(月)
また風邪を引いてしまった。(・_・;)
今回はノドの痛みから始まり、鼻づまり、倦怠感、発熱へと発展。
風邪の主症状を総なめにしてしまった。

私の体の場合、1年に3回、風邪を引くことになっているので、
今年はあと1回はまた風邪を引きます。

ただ、風邪も甘くみてはいけない病気。
大病が隠れていることもあるし、
体調管理にはみなさまもお気をつけ下さいませ。



毎週月曜日は世界ふれあい街歩きの日。
NHK総合テレビ深夜0時10分からです。
今日は中国。
テーマは「青島・袋売りビール洋館坂道」だそうです。ご覧あれ。

■番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/gtv/index.html



「んなもん見てる暇があったらとっとと寝らんか、病人は!」というご批判、
すでに感じておりますのであしからず。

バス検索リニューアルへ。【5/9永遠の翼】
2007年04月26日(木)
B'zのニューシングル「永遠の翼」は現在、Yahoo!動画やGYAOで試聴可能。
→ http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00102/v01415/
発売は5月9日(水)です。



ところで、路線バス総合検索山口県央版(キララバスナビ)は、全面リニューアルに向けて細々と作業中です。
現在考案中のトップページがこちら。
→ http://busline.kirara.st/testindex.html
まだまだこれからどんどん変わります。

予定では、5月中旬をめどにリニューアルバージョンを仮アップしてテストを行い、
夏の行楽シーズンまでには正式にリニューアルさせたいと思っています。
正式なリニューアルと同時に、以前の日記に少しだけ書いた英語版も載せる方向で調整中です。

利用者が今の2〜3倍程度に増えれば、掲載広告でサーバ代がまかなえる可能性が高くなります。
ただ、ずいぶん前にも書きましたが、山口エリアだけではこれ以上の利用者増は望めません。そのため今後は、防府版の充実、萩・津和野エリアへの拡大などを本格的に検討していく必要がありそうです。

※みなさまも、ご自身のホームページにリンクを張っていただければ幸いでございます。
リンク用バナー:
→ http://busline.kirara.st/help/help_link.html

路線バス総合検索山口県央版(キララバスナビ)のサイトはこちら。
→ http://busline.kirara.st/

リアルリス。
2007年04月25日(水)

謎ぃ看板シリーズ。

今回は、けっこうちゃんとしたものをチョイス。

ツッこみどころは2箇所。

まず、文字。
「小さな火 まさか瓩おこす山の火事」

「まさか」のあとの『瓠戮理解不能。
きっと「爐泙気瓠廚函▲瀬屮襯オーテーション(引用符)で囲いたかったんだろうなぁ。

そして何といってもリス。
彼(彼女?)、「山火事防止のシンボル」を自称してます。
シンボルではありますが、妙にリアル。。


(撮影場所:山口市朝倉)

いやな広告。
2007年04月24日(火)
 インターネット広告で最近、気になる動向がある。Yahoo!やgooのニュースサイトなどを中心に、イメージ写真と、抽象的な文章による構成の広告が散見されるのだ。
 これらの広告は、クリックしない限りは商品の実態や、広告主が分からず、消費者に対して無用のクリックを促しているようにもみえる。
 商品の説明もできず、広告主が誰であるかも分からない広告は、広く告知するという意味での「広告」ではない。実態を明かさないままクリックを促す事態がエスカレートすると、商品によっては連鎖販売取引など詐欺に発展する可能性もあるだろう。
 ウェブ上の広告に関する明確なルールはないが、得体の知れない広告が蔓延する前に、「広告上には広告主の社名またはロゴを入れる」、「抽象的かつ扇動的要素を含む表現は避ける」などの規定を設ける必要あると思う。

初県庁。
2007年04月18日(水)
 やまぐち女性財団の企画運営委員の初回研修が今日、山口県庁であった。
 さすがに“女性財団”というだけあって、11人の企画運営委員のうち、男性はわずかに2人。とはいえ、これまでの経験?が財団の運営にいくぶんかは役立てられるかもしれないので、他の委員と仲良く(?)頑張っていこう。
 ところで、実は、県庁のメイン建物に入ったのはこれが初めて。県庁前の県政資料館や、隣の県警本部には取材などで入ったことがあるのになぁ。


 どうでもいい話だけど、このパソコンの中には約4GB(延べ約40時間分)の音楽ファイルが入ってるんだけど、その中で、1曲で10分を超える楽曲は2つしかない。X Japanの「Tears」と、長渕剛の「Captain of the ship」。特に「Captain of the ship」は13分11秒の大曲で、関係者曰く「伝説の曲」らしい。一度、ご鑑賞あれ。
 ちなみに、訂正。最長の曲は「ロード」だった。全13章で、1時間6分14秒。


 長崎で現職市長が狙撃された。
 権力に対して暴力で抗うことは、民主政治を根幹から揺るがすものであり、許されるものではない。報道によると、犯人と市長との間でトラブルがあったらしいが、これは司法によって解決されるべき問題である。


 ところで最近、無性に星新一が読みたくなってきた。


 あ〜あ。ソフトバンクホークス、また敗戦。
 大村6番は絶対におかしい。
 難しい球も食らいついて打っていけるバッターは、1〜2番に置いておくべき。
 あと、松中4番にこだわる必要もなかろう。
 大村→本多(川崎)→多村→小久保→松中→ブキャナン→柴原→本間→松田(その他捕手)
 でよし。

F1バーレーンGP。
2007年04月16日(月)
F1バーレーンGP

決勝=2007年4月15日
バーレーン、57周

【決勝レビュー】
 驚異の新人・ルイスハミルトン(マクラーレンメルセデス)が2番手につけ、PPのフェリペマッサ(フェラーリ)とともにフロントローに並んだ。2列目からはフェルナンドアロンソ(マクラーレンメルセデス)とキミライコネン(フェラーリ)が追うかたちでレーススタート。
 スタート直後の1コーナーでは上位に大きなトラブルがなかったものの、1周目でジェンソンバトン(ホンダ)ら2〜4台がからむクラッシュで、セーフティーカー導入。3周目にはリスタートされ、上位はマッサ、ハミルトン、アロンソ、ライコネンの順で変わらず。佐藤琢磨(スーパーアグリ)は15位。
 周が進むごとに、2位ハミルトンと3位アロンソの差が広がり、1・2位グループと3・4グループで差が歴然とする。
 18周目から1回目のピットストップが始まる。多くのチームがスタート時と変わらずソフトタイヤを選択。ライコネンはピットインまでを粘り、ようやく入った23周目のピットアウトでアロンソをパス。3位に躍り出た。
 さらに、ニックハイドフェルド(BMWザウバー)が4位アロンソを猛追。
 アンソニーデビットソン(スーパーアグリ)は29周目に1回目のピットイン。しかし、ソフトタイヤをハードタイヤには変えず、レギュレーション上ワンストップフィニッシュの可能性はなくなった。
 32周目についにハイドフェルドがアロンソをオーバーテイクし、4位躍進。アロンソは次第に離され、1〜4位がほとんど単独でその順位をキープしている。
 36周目に佐藤琢磨のマシンから白煙! BARホンダ時代の悪夢が重なる痛いリタイヤとなった。
 マッサは41周目に2回目のピットストップ。ハードタイヤに交換し、チェッカーに向けてひた走る。
 ハミルトンは45周目にピットイン。ピットアウトでも追い上げるライコネンを抑え、2位をキープ。上位はマッサ、ハミルトン、ライコネン、ハイドフェルド、アロンソで変わらない。
 53周目でなんと、デビットソンのマシンからも白煙。スーパーアグリは2台とも同じトラブルでリタイヤとなった。
 ついにファイナルラップ。マッサが堂々トップチェッカー! ハミルトンは3レース連続表彰台となり、皇帝・ミハエルシューマッハをもってしても成し得なかった偉業を成し遂げた。


優勝 フェリペマッサ(フェラーリ)
2位 ルイスハミルトン(マクラーレンメルセデス)
3位 キミライコネン(フェラーリ)
−−−−−−−−−−−−
4位 ニックハイドフェルド(BMWザウバー)
5位 フェルナンドアロンソ(マクラーレンメルセデス)


 レース後、ハミルトンは「フェラーリとの差を詰めることができた。さらにプッシュして次のステップ(=優勝)を目指すよ」と笑顔で話した。

6本。
2007年04月12日(木)
本塁打。
打ちすぎ。
そして負けた。
乱入あったのかな。

(昨日の北九州市民球場の試合)



萩国際大に新入生が24人。
24人…。
大丈夫か。
24人だと、ほとんどの講義で、ゼミ級だろうなぁ。
っていうか、経営は大丈夫か。
はぁ…。
そのうち、山口県立大学萩校とかになるんじゃないの。

「住み良さ」とは。
2007年04月10日(火)
 山口県が「住み良さジャンプアップ協働研究事業」というプロジェクトを行っているらしいのです。
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a10000/sumiyosa/jump-up.html

 曰く「山口県では、県民誰もが、“山口県に生まれ、育ち、住んで良かった”と心から実感できる『住み良さ日本一の山口県』の実現をめざし、県民総参加による『住み良さ日本一の県づくり県民運動』を展開しています」。――まずツッこんでおかなくちゃいけないのは、山口県民イコール「山口県に生まれ」た人ではないということ。こんなことを書くから、「山口県はマジで保守」などと言われるのですよ、お役所さん。

 とはいえ、住み良さとはいったい何?
 私にとっては住みよくても、あなたにとっては居心地が悪いことって結構ありますよね。
 山口は道が広くて走りやすいですよね〜、っていう人がいる半面で、「そのおかげで、電車が少なくなった」と嘆く人も多分にいるわけでして、住み良さを追求すると、きっと何かを犠牲にしているのです。
 だから、住み良さとはつまり、生活のオプション(選択肢)の数に依存しているのかもしれません。車も便利だし、電車も便利だよ――、ってね。自分自身の生活スタイルに合わせて、都会的生活や田舎的生活を取捨できることが、「住み良さ日本一」を目指すための一つの指針になるはずです。


(写真は一の坂川)


この胸いっぱいの愛を。
2007年04月09日(月)
中身については置いといても、映画を通して見る北九州はまた違った雰囲気。「あ〜、映画監督なら、ここをこう使うのね」――。見慣れた渡場や港や坂の町も、映画の四角に切り取られることで、何気ない場面の一つひとつがストーリーになる不思議を感じました。

バス検索まもなく10000。
2007年04月05日(木)
路線バス総合検索山口県央版(http://busline.kirara.st)の開設以来の累計アクセス数が、明日中にも10000件を突破します。

開設が昨年9月で、5000件突破が1月26日。
最初の5000件までに4〜5ヶ月がかかりましたが、5000から10000までにかかった期間は2ヶ月と少し。着実に浸透しつつあるということなのかもしれません。
ただ、全体のアクセスに占める携帯電話の利用者はわずか3.6パーセント。次はこれを10パーセントに引き上げることを目標に、さらに使いやすいサイト作りをしていこうと思います。


===
【おしらせ】
kb.stからこの日記をご覧の方はお気づきかもしれませんが、kb.stの右上に、小さな茶色いロゴが入っています。以前に日記で触れた「KeyNoteLaboratory(キーノートラボラトリー)」のロゴです。
私が直接運営しているサイトの母体を4月1日付けで「KeyNoteLaboratory」に統一し、“誰が運営してるのか”を分かりやすくしました。というか、個々のサイトにいちいち任意団体名を振ると、自分の頭の中がごちゃごちゃになるので。。
なお、「KeyNoteLaboratory」として管理運営するのは、現状では「kb.st」「路線バス総合検索山口県央版(キララバスナビ)」「KIRARA STATION(キラステ)」「uedashinnosuke.com」の4サイトです。「webST.」は引き続き宮野すとりーと編集部が編集を担っていきます。

肉じゃが。
2007年04月02日(月)
久々に、肉じゃがを作った。
おいしかった。
じゃがいもがとろける感じ。
スーパーでじゃがいもがバラ売りされてなかったら、今日は、“じゃがなし肉じゃが”の予定だったけれど、じゃがちゃんがいたので、ことことと煮込んで、おいしく仕上げました。ほんのり鰹風味。
まだ残ってるから、明日も食わなきゃ。

暖かくなってくると、水を触るのが億劫じゃなくなるから、料理もしやすい。
明日は何を作ろうっと。
いや、明日は今日の残り。



ちなみに、1食(1人分)のお値段は、134.6円。
高いと見るか、安いと見るか。

ビリーズブートキャンプ。
2007年04月02日(月)
って、買う人、いるのかなぁ。
カラフルモップと並んで、こりゃ売れねぇだろ!っていう商品の一つ。


ところで、新聞の中の出版社の広告によく出てくる「重版出来」っていう単語、読めますか?

三択。

 1.じゅうはんしゅつらい
 2.じゅうはんしっぱい
 3.じゅうはんでき


答え。

 ×。1〜3の中にはありましぇ〜ん!


正解は、「じゅうはんしゅったい」。


知ってました?

ごめんなさい、知りませんでした。

2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2013年08月 
2014年01月 10月 12月 
2016年01月 07月 
 気になったら世界中から検索
© kbst.net